Archive for 4月, 2010

管理画面からテーマやプラグインをインストールする

木曜日, 4月 8th, 2010


管理画面の、外観 > テーマ > 新しいテーマの追加や、プラグイン > 新規追加 でインストールしたいものを選ぶと、サイトにとびそこからインストールをクリックすると、次はFTPのパスワード入力画面になります。通常はここでFTPのパスワードを入力すれば、自動的にサーバーに新規テーマやプラグインが追加されます。

ところがFTPサーバーにアクセスした後に、zipファイルをダウンロードできませんでした というようなメッセージが出てインストールできない事があります。

これはインストールするフォルダーのパーミッションに書き込み権限が設定されていないために発生します。次のようにすれば解決しますので、お試しください。

/Wordpressイントールフォルダ/wp-content/
/Wordpressイントールフォルダ/wp-content/plugins/
/Wordpressイントールフォルダ/wp-content/themes/
フォルダのパーミッションを777にして、書き込み権限を追加します。

ついでにワードプレス自体の自動アップロードを有効にするためには、先の記事にプラスして、
/Wordpressイントールフォルダ/wp-content/upgrade/
フォルダも一時フォルダとして使用すると思いますので、777にしておきましょう。

777というのは誰もがアクセスできるパーミッションなので、セキュリィティ重視の人は、都度サイトからダウンロードして指定フォルダーに手動アップグレードする方法でも全く問題はありません。

ランキング参加しています。参考になりましたらお願いいたします。


スパムコメント対策にAkismet

土曜日, 4月 3rd, 2010


ワードプレスデモ用サイトということでコメントを閉じてきましたが、 Contact Form 7等で直接メール問い合わせ等がありましたため、情報共有のため一部投稿に関してコメントを開放したところ、早速来る来るスパムコメント。たいしたもんです、スパマーの方々。

毎回チェックして削除は面倒なので、今さらではありますが有名なAkismetをプラグインインストールしました。API keyというものを取得する必要がありますが、管理画面に従って作業を進めていけば、簡単にメールでkeyが送られてきます。最後にAPIのサイトでパスワードをメモするか、自分のものに変更することを忘れないようにしましょう。

どの程度の効果があるか検証してみたいと思います。

ランキング参加しています。参考になりましたらお願いいたします。

ワードプレスで特定の投稿をトップに表示

木曜日, 4月 1st, 2010


これって今まで、設定 > 表示設定 で、フロントページの表示から、「最新の投稿」か、「固定ページ (以下を選択) 」からページ指定しかできないと思っていました。そうすると投稿本文が表示されなくなってしまうんですよね。

特定の投稿を「お知らせ」などどして常にトップに表示して、その下から最新順に投稿を表示したいケースでは対応できなくなります。もちろんヘッダーをエディットすれば良いのですが、「お知らせ」が変わるたびではちょっと面倒、できればダッシュボードからやりたい…でワードプレスフォーラムで質問したら、すぐに教えてもらえました。

投稿時に右側にある、公開状態の編集リンクをクリックすると、なんと「この投稿を先頭に固定表示」というのがあるじゃありませんか。ここにチェックを入れれば常に指定した投稿は日時に関係なくトップに表示されるようになります。他にもパスワード保護などもあります。できれば、「この投稿には日付を表示しない」というのがあれば、もっと自然になるんですが、これはバージョンアップで解決されるかもしれません。

ランキング参加してるの忘れてました..参考になりましたらお願いいたします。