Archive for 10月, 2009

Windows7 日本語版

金曜日, 10月 23rd, 2009


出ましたね。当方は未だに2000とXP併用してますが、早速友人が手に入れたので見せてもらいました。PCの性能にもよるとは思うのですが、ファイルやIEの開く速度が随分速くなっています。2バイト使用する日本語でこれだけの速さを実現したのは評価できます。VISTAの教訓が生かされていると感じました。またネーミングも良くヒットの予想を感じさせます。

問題はXPからのアップグレードがクリーンインストールのみでデータを保持できないこと。今からVISTA -> 7 と行くわけにもいかないのでデータ移行が面倒です。

まぁいろいろソフトもありますし、2000のサポート切れが10年7月14日、XPはまだまだなので、ゆっくり移行していこうと思っています。

3.1 -> 95 -> 98 -> 98SE -> 2000 -> XP と幸い外れのMEとVISTAには関わらなくてすみました。でも2000って良くできたOSなんです。MSが定期的にOSを変えていくおかげで数年に一度クライアントは振り回されます。Unixとの大きな違いですね。でも今回の7は、95以来のなんかドキドキ感があります。MSとしてはとにかくXPユーザーを早く7に切替えてもらってOSの独占的地位を維持したいのでしょう。とすれば優待版とかいろいろなお値打ちパッケージの登場が予想されます。

DSP版もいいけれど製品版の2000のMSのサポートはほんとに早かったです。できれば製品版で行きたいところ、2000の製品版特別パッケージのようなものが出ることを期待してもう少し我慢してみます。