Archive for 8月, 2009

民主党圧勝 – 戦後長期政治の終焉!!

日曜日, 8月 30th, 2009


サーフウェブのサーバーと全く関係ないのですが、さすがに関心を持たずにはいられませんでした。事前の予想通りやはり民主党が圧勝しましたね。CNN.com では、自民党の長期政権から生じた怠慢・欺瞞に対する国民の積年の情が爆発したという感じで報じています。米国発とは言えここまで貧富の差が拡大すると、さすがに保守的な日本の方々も変化の必要性を感じられたのではないでしょうか。

民主党が最善とは思いませんが、現在の日本政治・経済の行き詰まりの打開のためには、限られた選択肢の中でもまず変えてみて次を考えるというのはひとつの手法で、今回の選択は当然のことのように思われます。

さて今後の日米関係はどうなるのか。対等を標榜する鳩山代表ですがプレジデント オバマがそう簡単に譲歩するとも思われません。「なんだ。民主党も同じじゃないか」と言われないよう奮起が求められると思います。個人的には岡田幹事長に強いカリスマ性とリーダーシップを感じます。後は小沢代表の立ち振る舞いも民主党のイメージに重要な役割を果たすように感じます。

ハリケーンと同じく一度発生した台風の風は止められません。今回の民主党台風をハリケーン – エイリアン と勝手に名付けたいと思います。

各国通信社の関連ニュースも英語他の勉強にどうぞ。

AP通信社 – US

ロイター通信社 – UK

AFP通信社 – FR

聯合ニュース – 韓国

新華社通訊 – 中国

各国ともやはり日本の政治には関心があるようです。

クラウドサーバーへの移行間もなく完了

月曜日, 8月 24th, 2009


この1ヶ月間、移行作業に追われサイトの更新も追いつかない状態でしたが、ようやく全てのアカウントを新サーバーに移行させていただきました。PHP4.4 -> 5.2, MySQL 4.1 – > 5.0 への変更でサイトの文字化けやパーミッション設定によるエラーが出ています。ご連絡いただいたお客様から修正しておりますので、今一度サイト内容のチェックをしてくださいますようお願いいたします。

また文字化けに関する解決サイトはネット上も多くございますので、知識のある方はぜひご活用ください。

Quad Core サーバーとSAN(Storage Area Network)ディスクの採用により、FTP等体感的にも早く感じられると思います。

旧サーバーのシステムも安定していたのですが、やはり1996年のシステムではいろいろな面で不具合が出てきましたので、一気に最新にさせていただきました。

個人的には自転車からジェット飛行機になった気分です。

新サーバーはクラウドだけでなく、AMDの省電力サーバーを使用するなど、green grid にも参加して環境に優しいサーバーとなっています。

参考サイト

これからも進化するサーフウェブカンパニーをよろしくお願いいたします。