管理画面からテーマやプラグインをインストールする


管理画面の、外観 > テーマ > 新しいテーマの追加や、プラグイン > 新規追加 でインストールしたいものを選ぶと、サイトにとびそこからインストールをクリックすると、次はFTPのパスワード入力画面になります。通常はここでFTPのパスワードを入力すれば、自動的にサーバーに新規テーマやプラグインが追加されます。

ところがFTPサーバーにアクセスした後に、zipファイルをダウンロードできませんでした というようなメッセージが出てインストールできない事があります。

これはインストールするフォルダーのパーミッションに書き込み権限が設定されていないために発生します。次のようにすれば解決しますので、お試しください。

/Wordpressイントールフォルダ/wp-content/
/Wordpressイントールフォルダ/wp-content/plugins/
/Wordpressイントールフォルダ/wp-content/themes/
フォルダのパーミッションを777にして、書き込み権限を追加します。

ついでにワードプレス自体の自動アップロードを有効にするためには、先の記事にプラスして、
/Wordpressイントールフォルダ/wp-content/upgrade/
フォルダも一時フォルダとして使用すると思いますので、777にしておきましょう。

777というのは誰もがアクセスできるパーミッションなので、セキュリィティ重視の人は、都度サイトからダウンロードして指定フォルダーに手動アップグレードする方法でも全く問題はありません。

ランキング参加しています。参考になりましたらお願いいたします。


Leave a Reply